FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃太郎伝説の地・岡山にある「楯築遺跡」には、環状列石と謎のパワーストーンがある

桃太郎伝説の地・岡山にある「楯築遺跡」には、環状列石と謎のパワーストーンがある

桃太郎&きびだんごで有名な岡山に、謎のストーンサークル(環状列石)が存在するのをご存じでしょうか?
全国でも第1級のミステリースポットといえる「楯築(たてつき)遺跡」(国指定史跡)は、倉敷市矢部の住宅地のど真ん中に、ひっそりと存在しています。
 

猛暑の月、「王墓の丘史跡公園」として整備されている一帯に、人けはまったくありませんでした。
ヤブ蚊やらハチやらアゲハ蝶やらの乱舞する散策路を上りきって小高く開けた場所に出ると、目の前に突如、ストーンサークルが姿を現します......。


総数60基にも及ぶ古墳群からなる楯築遺跡の中心をなすのが、この「楯築弥生墳丘墓」。
真上から見るとリボンのような形をしたと呼ばれる墳墓で、円墳部の直径約43m、双方部を含む全長約72mと、弥生時代後期の古墳としては日本最大級を誇ります。
巨石は主墳の頂上に当たるこの場所で、被葬者を取り囲むよう、同心円上に配置されていました。
発掘された全長約2m全幅約0.7mの木棺内部には、鉄剣、首飾り、翡翠の勾玉、ガラス玉などの副葬品とともに、30kg以上もの朱(丹、硫化水銀)が敷かれていました。当時の状況を考えれば、これは驚くべき分量だったといえるでしょう。
中国では不老長寿の霊薬仙丹の材料とされ、西洋では賢者の石と深い関係を持つとされる貴重な朱を、これだけ大量に用いて葬られた人物とは、いったい何者だったのか......?

吉備津神社や鬼ノ城など、周辺には温羅伝説(桃太郎のモチーフとされる渡来人伝説)にまつわる史跡が多数残っており、こちらもまた例外ではありません。吉備津彦命が温羅との戦いに備えて巨石の楯を築いたことが、「楯築」の名の由来ともいわれています。
ストーンサークルの中心には、大正時代の初め頃まで「楯築神社」が存在し(現在では、小さな祠がその名残をとどめています/写真上)、ご神体として「亀石」と呼ばれる謎の石が祀られていました。
その後、国の重要文化財に指定された「亀石」(正式名称:伝世弧帯文石〈弧帯石〉)は、現在では墳丘を少し下った場所にある収蔵庫の中で厳重に保管されています。

巨大な給水タンクと並んでいるのが、まるでシェルターのように頑丈そうな、コンクリート製収蔵庫。給水タンクとご神体という、他に類を見ないシュールな組み合わせが、非日常感を一気に増幅させます。

収蔵庫の内部を見るためには、建物側面の細長いガラス窓におでこを押しつけてのぞき込む以外にありません。じっと目を凝らすと、次第に目が慣れてきて、薄暗がりの中に安置されたご神体を拝むことができました。

......ううむ、この不思議な物体は、いったい何なのでしょう?
表面全体に施された、帯状の幾何学的な文様パターン(弧帯文様)。見方によれば、古代の天体運行図のように思えなくもありません──。
これが何を意味するものかは、いまだ明確にされていませんが、古代吉備で祭祀に使われた「」に同様のパターンが見られるほか、奈良県纏向遺跡の弧文円板などと葬送儀礼において共通する部分があるといわれています。
ちなみに、主墳に埋葬された木棺の上からは、バラバラに砕かれたミニチュアの亀石が発見されています。ご神体である以上、何らかの霊的パワーを持ち、それゆえ崇拝の対象とされていたわけでしょうが、そのご神体をミニチュア化して祭祀に利用するという発想はきわめてユニークです。
最大級の古墳のてっぺんにストーンサークル、その中心に建てられた神社と、謎のご神体──さらに、木棺内部より発見されたのは2つの小さな歯のかけらのみで、被葬者の遺骨はつかりませんでした。まさか霊験あらたかな秘薬(朱)の効果も相まって、肉体を超越し、次元上昇を果たしてしまったわけではないでしょうが......状況証拠だけを見れば、完全にスターゲートと認定しちゃっていい、インパクトありまくりな古墳です。
......と、ここまで書いたところで、なんと、先述の纏向遺跡よりというニュースが飛び込んできたではないですか!
桃は中国が原産で日本では弥生時代に広まった。古代中国の神仙思想では、不老長寿や魔よけに効く特別な力があるといわれ、漢代に信仰を集めた女性の仙人西王母(せいおうぼ)も不老長寿の仙桃(せんとう)を持ったとされる。3世紀末の魏志倭人伝には、卑弥呼が「鬼道」で人々の心をとらえたとの記述があり、鬼道が神仙思想を指すとの見方もある。(2010年9月18日読売新聞)
繰り返しますが、岡山といえば桃太郎&きびだんご。桃とは切っても切り離せない土地柄です。
加えて、不老長寿の秘薬、神仙思想、鬼道(温羅伝説)、そして卑弥呼(楯築遺跡自体を、卑弥呼の墓ではないかと考える説もアリ!)などなど、弧帯石でリンクしていた纏向遺跡との新たな接点が続々と報じられる「桃つながり」の意外な展開から、しばらくは目が離せそうにありません──。

(シラカミケンイチ)
■あわせて読みたい



ttp://news.ameba.jp/myspiritual/2010/09/82711.html

昔はいい映画が多かったですね~。
バックトゥザフューチャーとかも良かったですよね。
あれは3までありますけど、3の完結まで前作変わらず面白かったのは
あれくらいではないかな~、名作ですよ!

PICKUP
レーシックについての比較

美肌情報

悪魔の双子(EvilTwin)/詐欺被害を防ぐ

長い目で見る

過払いを弁護士に依頼 自己破産

過払いの可能性金利とグレーゾーン 自己破産

不倫の悩み解決 浮気・不倫調査

猪突猛進(ちょとつもうしん)

自分磨きも大切!結婚活動

スキンケア化粧品ランキング

古瀬絵理 「私の胸は小さすぎる」と書きファン騒然

古瀬絵理 「私の胸は小さすぎる」と書きファン騒然

ttp://news.ameba.jp/weblog/2010/09/82850.html

「悪妻は百年の不作」ってことわざがあります。
旦那にとって為にならない女性と結婚するとその悪影響は100年にも
及ぶぞ!という警告、ですかね(笑)悪妻をめとらぬよう、また悪妻に
ならぬようみなさん注意しましょう。。ww

PICKUP
信頼できる探偵社

小倉遥 アイドル情報

トヨタ『アイシス』の中古車査定や買取

個人賠償責任保険

キナバル自然公園

東京メトロ丸ノ内線東高円寺駅

アルバイト情報!

債務整理 司法書士 個人民事再生

突然の失踪も焦らず相談

レーシックで視力回復【さいたま】

【恋愛】恋人がいる人を好きになったときにするといいこと

【恋愛】恋人がいる人を好きになったときにするといいこと
 片思いの中でも、もっとも辛く切ない類の恋の悩み。それは恋人のいる人を好きになってしまった恋煩いだと思います。恋人がいる人を好きになったらやっぱり諦めるべきなのか。はたや成就する可能性はあるのかを考えながら語っていきます。
 このコラムを今こうして読んでいるということは、今、あなた自身がまさに恋人持ちの異性を好きになって何らかの問題につまずいているのだと思われます。実際、この先あなたは自分の本心を相手に告白するつもりはあるのでしょうか? 私の過去を振り返ってみると、彼氏持ちの女性を好きになったことが何度もありました。
 最初の頃は好きになった人が彼氏持ちだということを知ったら、自分には叶わぬ恋だと悟って諦めていたのですが、とある女性に出会えたことをきっかけに、「このままではいけない」と気付かされました。

ttp://news.ameba.jp/cobs/2010/09/82650.html

「仇をなす」といいます。
うらみに思う。恨みのあるものに対して危害を加える。仕返しをする。
何にしても使いたくない言葉ナンバー10に入りますwww

PICKUP
東京メトロ千代田線表参道駅

温故知新(おんこちしん)

スキンケア化粧品ランキング

レーシック眼科選びの決め手

総量規制対策は債務整理

アユタヤ

世界遺産『ケルン大聖堂』について

コツコツと懸賞やりましょう

消費者金融の借金を任意整理する

ファイル交換ソフトに関連/振り込め詐欺

前張りなし派の竹中直人に、宍戸錠も深く共感

前張りなし派の竹中直人に、宍戸錠も深く共感
鬼才石井隆監督が1993年に発表した「ヌードの夜」の17年ぶりとなる続編「ヌードの夜 愛は惜しみなく奪う」の完成披露試写会が9月28日、都内で行われ、主演の竹中直人、佐藤寛子、東風万智子、井上晴美、宍戸錠、大竹しのぶ、石井監督が舞台挨拶に登壇した。

同作は、“なんでも代行屋”の紅次郎(竹中)が、美少女れん(佐藤)から奇妙な依頼を受けたことで、女たちの欲望渦巻く完全犯罪に巻き込まれていく姿を描く愛憎劇。石井監督は、「ずっと眠っていたシナリオが1本の映画になったことはすごく幸せ。映画は見る人に届いて初めて完成するので、皆さんの力で完成させて」と語りかけた。
17年ぶりに石井監督とタッグを組んだ竹中は、「石井さんのことが大好きで、また一緒に仕事をしたいという気持ちで胸がいっぱいだった」と述懐。大竹も「深夜を通り越して朝まで撮影が続いたりしたけど、そんな石井組が私も好き。楽しい映画じゃないけど、不思議な石井ワールドを楽しんで」と挨拶した。ベテランの宍戸は「僕は監督キライ!(笑)。これまで400~500本くらい映画に出てるけど、石井さんの映画は本当に変で面白い」とおどけながらも賛辞をおくった。
井上は、「フリーズミー」(00)以来となる石井組への参加に、「もう2度と会いたくないって思ってたけど、10年経ったら不思議と会いたくなった。撮影は過酷だけど、それがまた快感だった」。体当たりでヌードに挑んだ佐藤は、「毎日が緊張の連続ですごいプレッシャーだったけど、いつも竹中さんが空気を和ませてくれた」と感謝しきり。竹中が「年の差はあるけど、濡れ場も自然に演じることができた。前張りすると挿入の感じがうまく出ないので、前張りなしでやった」と明かすと、宍戸も「前張り反対! オレは出す派」と深く共鳴していた。
「ヌードの夜 愛は惜しみなく奪う」は、10月2日から全国で公開。



ttp://news.ameba.jp/eigacom/2010/09/82662.html

私は東京に出た事がありません、人が多いと聞くだけです。
一度行ってみたいんですが、私みたいな「カッペ」は速攻で
狩りの対象にされそうで、びびりまくってますww



PICKUP
浮気の証拠を掴む方法 浮気・不倫調査

東京メトロ南北線白金高輪駅

エステで骨格・骨盤矯正できる

税理士紹介 東京都足立区

借金問題で悩んだら無料相談

近眼を矯正するレーシック手術

特定調停で借金を整理する

先んずれば人を制す(さきんずればひとをせいす)

蟹味噌たっぷりの上海蟹

ワールドカップ情報

長谷川理恵 朝の活動を題材にビジネス書作家デビュー

長谷川理恵 朝の活動を題材にビジネス書作家デビュー
 モデルでタレントの長谷川理恵(36)がダイヤモンド社より初のビジネス書を出版することを自身のブログで報告している。
 タイトルは『朝リーディング』。2000年にホノルルマラソンに出場して以来、マラソンを続けていることで知られている長谷川だが、「朝起きて、お風呂で一時間本を読むだけ」という「朝リーディング」も長谷川が続けてきた毎日の日課の一つで、その「朝リーディング」のやり方やポイントを同書で紹介する。
長谷川は「私にとっては、日課なのですが、この朝リーディングが、ビジネス書になるなんて…。正直ちょっぴり恥ずかしいような、でも、皆様にもぜひ知っていただきたいです」と毎日の日課がビジネス書になることに照れている様子だが、「これのお陰で、一日のスイッチが入り、最高のコンディションに持っていくことが出来ます。半身浴なので、汗もたっぷり出て、本当にすっきり元気にポジティブな気持ちになるのです!!」とその効果のほどを説明している。
10月1日、6日、8日には同書の発売記念としてサイン会&トークショーも行うという。
※画像はサイトのスクリーンショットです
■関連リンク
■関連記事


ttp://news.ameba.jp/entertainment/2010/09/82723.html

最近体の調子がよろしくないところがあります。。
多分原因は日ごろの不摂生がたたってると思われます。
こういう感じにならないと、健康のありがたみってわからないんですよね、、。


PICKUP
中国・上海旅行

盗聴器の仕掛け場所 盗聴・盗撮器発見

お祭り デコメ 待受け

ドンドゥルマ

税理士選びのポイント【福井】

にんいせいり すたっふぃ

「ハリー・ポッターシリーズ」おすすめの映画特集

探偵・興信所料金 盗聴・盗撮器発見

動く顔文字デコメーカー

田代さやか アイドル情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。