FC2ブログ



業界通を唸らせる!絶品コメディ『30 ROCK』

業界通を唸らせる!絶品コメディ『30 ROCK』

エミー賞、ゴールデングローブ賞、WGA=米脚本家組合賞etc…近年、テレビ界の名だたる賞を独占しまくっている秀作コメディドラマ『30ROCK』が、ついに日本でも解禁となった。TV番組制作の裏側のドタバタを描いた『30ROCK』は、TV業界通ならもちろん、そうでない人も思わず含み笑いをしてしまう一級品。大人受けするコメディだ。
NYの超高層ビル群の中でも一際そびえ立つ、ロックフェラープラザ(RockefellerPlaza)30番。ドラマの舞台は、その“30Rock”にスタジオを構えるテレビ局NBC。主人公の放送作家リズは、NBCの深夜の人気バラエティ「ガーリーショー」の現場をまとめるヘッドライターだ。
個性的なスタッフに、リズとは長い付き合いの看板女優。和気あいあいとした制作現場にある日、とんちんかんな上司ジャックが現れる。ジャックはNBCの親会社である世界最大の複合企業GE(ゼネラルエレクトリック)で家電製品を開発していた。マーケティング力に長けるジャックは、手腕を買われ傘下のテレビ局へとやってきたのだ。理想の上司を目指すジャックは、得意の市場調査と統計を武器に制作現場にちょいちょい首を突っ込み掻き回す。アラフォー作家のリズはジャックとスタッフと出演者の間に立って大わらわ…という内容。
ここで特筆すべきは、NBCは実際NYの30Rockにあり、親会社がGEに買収されたため、GEの傘下となっていること。つまり『30ROCK』は、番組こそ架空だが、それ以外はほとんど実名で、自局をネタにコメディをつくっているのだ。事実、ドラマ内のバラエティは、NBCの伝説的番組で、今も人気の長寿バラエティ「サタデーナイトライブ」をモデルにしたもの。シチュエーションもさることながら、架空番組「ガーリーショー」は歌あり、コントありの内容で「サタデー」を彷彿とさせるし、随所にNBCおなじみのセットが登場したりと、本家ファンは毎回ぐっときてしまう。
それもそのはず!このドラマ、「サタデーナイトライブ」出身の頭脳集団が集結しているのだ。何と言っても、主人公リズを演じるティナフェイの存在は大きい。彼女はドラマの主演だけでなく、脚本、製作総指揮までこなしている。ティナフェイは「サタデー」に9年間在籍し、なんと女性として初のチーフ作家を務めた経歴の持ち主。アメリカではコメディの秀才として有名だ。
さらに、ティナフェイと共に製作を指揮しているのが、「サタデー」の生みの親である伝説のプロデューサー、ローンマイケルズ。制作スタッフにも「サタデー」経験者はもちろん、「フレンズ」などのNBCコメディを手がけてきたプロデューサーやライターが多く参加しているとくれば、これ以上の布陣はないだろう。
業界人のファンも多く、ウーピーゴールドバーグ、ジェニファーアニンストン、シェリルクロウやアルゴア元副大統領など、豪華スターや著名人が『30ROCK』に多数ゲスト出演するのも頷ける。
最後に忘れてならないのが、リズの目の上のたんこぶ、上司のジャックを演じるアレックボールドウィン。彼の超ズレまくりなボスぶりが抜群にいい味をだしている。笑いのつぼを心得ているスタッフと演者がタッグを組んだ秀逸コメディ。1話30分弱という長さも、飽きずに見れてちょうどいい。(工藤静佳)



ttp://news.ameba.jp/hottrash/2010/10/83477.html

ネットゲームってやっぱり楽しいですよね~。
リアルの友達なんかと一緒にやればなかなか飽きもきませんし、
長く楽しめますよ!無料のもいっぱいありますし・w・

PICKUP
税理士紹介 東京都練馬区

懸賞簡単お宝ゲット

税理士ナビ

アリー my Love魅力

マーケット情報を頻繁にチェックして上手に行うFX

にんいせいり!借金 きゃっしゅわん

大矢真夕 アイドル情報

過払い対策サラ金版

税理士事務所が必要

超人気の税理士事務所

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

