FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

村上春樹氏がノーベル賞を受賞できない理由

村上春樹氏がノーベル賞を受賞できない理由
 作家、村上春樹さん(61)がノーベル文学賞の有力候補と目されながらも、またもや選ばれず、結果的には、ペルーの小説家マリオバルガスリョサ氏(74)に決定した。では、なぜ受賞できないのだろうか?
 理由は2つあると関係者の間では見られている。まず一つは「年功序列」? 確かに50歳代の授賞も時々あるものの、70代はザラで、中にはドリスレッシング氏(2007)は87歳で受賞するなど高齢化している。今回のバルガスリョサ氏は村上氏よりも13歳も年上だ。
 もうひとつは受賞理由として「民族」「対抗」などのキーワードが出てくる。確かに村上氏は世界での知名度も高く、作品の評価も高いが、スウェーデンアカデミーの選考方針とは少し違うようだ。村上氏は近年は、海外での受賞歴も増えてきてはいるが、もう少し時間がかかるのだろうか。
 12月には映画「ノルウェイの森」も公開される予定。11月の受賞発表を前宣伝に、しかも12月はノーベル賞の授賞式も行われ、タイミングを計ったかのようでもある。もしも受賞していれば、村上春樹ブームが一気に到来していただろう。が、それも皮算用に終わるのか?



ttp://news.ameba.jp/yucasee/2010/10/83947.html

お金がなかろうとも自分を誇れる、胸を張って生きていける、
そんな生き方をしていきたいです。

PICKUP
尋ね人探すなら探偵に

徳島で引越しの準備

鳥取で引越しの準備 部屋選びの重要ポイント

松戸で探す顧問税理士/税理士事務所

中国料理レシピ@紅焼排翅

税理士が経営者の力に

初めての引越し

東京メトロ有楽町線東池袋駅

肉汁ジューシー芝海老の団子揚げ!

カバラ 占い

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。