FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「寄付はしない」世界一の大富豪スリム氏

「寄付はしない」世界一の大富豪スリム氏
 フォーブスの大富豪ランキングで1位となったメキシコの大富豪カルロススリム氏は先日メキシコシティで「50%の寄付だって? わたしは何もしない」と述べ、バフェット、ゲイツの両氏が展開しているチャリティーの呼びかけに乗り気ではないようだ。
 バフェット、ゲイツの両氏が大富豪に対して、資産の半分を寄付しようと呼びかける運動を展開中。しかし、スリム氏はその運動には参加表明をしていない。
 というのも過去には「サンタクロースになるよりも雇用を創出すべきだ」と述べたことがあり、根本的に考え方が違うようだ。実はスリム氏は過去、ビルゲイツ氏の財団ビル&メリンダ財団に数億円の寄付をしたことがある。
 寄付が悪いということではないのだが、寄付ですべてが解決されることはない。スリム氏は過去の寄付体験で、何かを学んだのではないだろうか。
 貧しい人に食べ物を与えれば、その日食べることはできる。食べ物を作る方法を与えれば一生食べていくことができる。つまり金を与えるだけでは自立できない。まさに、そんな考え方なのだろう。
 日本ではかつてヤマトHDの小倉昌男氏が、超低賃金で働く障害者を見て、一生自立できないことを痛感。「障害者が月収10万円以上を得ること」を目標に「スワンベーカリー」を作ったこともある。
 スリム氏は今後も事業拡大を計画しており、雇用を創出していくことで貧困を解決する方法を選択するようだ。



ttp://news.ameba.jp/yucasee/2010/10/85322.html

「兎の角」ということわざがあります。
うさぎに角はありませんよね。このことから「うそばなし」または
「ほらばなし」の事を言います。なんか昔の人ってセンスありますねw

PICKUP
会社設立しよう!~三重県~

映画DVD「第9地区」

個人年金保険

人気アニメ着ボイス配信中

世界遺産『アントニ・ガウディの作品群』について

米焼酎 山翡翠

消費者金融返済少しでも楽に!

あこむ さいむせいり

多重債務者の返済相談

出資法の上限とは?

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。