FC2ブログ



中高校生が腰パンにしたがる理由

中高校生が腰パンにしたがる理由
「目に入るたびにズボンを全部下げてやりたくなるんだよな、あの格好」。元同僚がブツクサ文句を垂れていた。最近入ったアルバイトの“腰パン”が気になって仕方ないという。
常識的な(?)大人にはすこぶる評判の悪い、腰パン。ズボンをずり下げ、時には下着まで見せて履くあの格好、本家のアメリカでは条例で禁止した自治体まであるとか。しかし本人たちはどこ吹く風。特に中高生の間ではほとんど定番と化しているよう。そんな子供たちの姿に、親ならきっとこんな疑問を抱いたことがあるに違いない。
「」
「」
に質問を寄せた自称「オジサン」は、腰パンについて「ただひたすら『見苦しい』としか見えないのですが。息子がいたらぶん殴ってやめさせたい格好です」という。多分、深くうなずく大人も多いのでは。
ちなみにこれは今に始まった現象ではなく、腰パンの流行や着こなしに関するQ&Aは2002年ごろから登場している。彼らはなぜいつまでもあんな格好をしているのか。
   「中学3年生の男子です。自分も実際、中学校に入学にしたての頃、先輩の多くが“腰パン”をしてて少しあこがれた時期がありました。今、思うとその時は、自分を強く見せたかったのだと思います」(noname#92136)
   「上の方でズボンを固定して履いている子を見ると、『うわぁ、ダセ~。俺はあんな奴らとは違うもんね』と言う心理が働いている様に思います。つまり、ずんだれた(だらしがない)ズボンを履いていることによって、俺はダサくないと言うアピールをしている訳です」(umemintsさん)
中高校時代のそういう感覚って、そういえば覚えがあるかも。大人世代からこんな意見もあった。
   「たぶんですが、我々がボンタンタンラン、諸先輩方がを履いたのと同じ理由です。ようは、真面目が嫌だからなんだと思います。…我々大人が理解する必要はないかなと思います。諸先輩にされてきたように『なんてだらしない奴だ!』と小言をいうくらいでいいのではないでしょうか。そのうち、彼らも気づきます」(chem_taroさん)
そうそう、制服の着崩しといえば変なガクランとか女子高生のロングスカートとか、後になって振り返ると噴き出しちゃうような流行はいつの時代にもあった。腰パン世代も親になる頃にはきっと、わが子の服装を嘆いているに違いない。そこへ昔の腰パン写真を見つけられて「ありえねー!」とか言い返されたりして。
大人が毛嫌いするファッションを楽しむのは昔から若者の特権みたいなもの。無難な格好の草食系ばかりになったら世の中面白くない。と言いつつ私も腰パンは理解不能だけれど、新入社員の内定式で制服でもないのに全員が同じ色形のスーツを着て靴までそろっている光景の方が、もっと怖いと思ったりする。
(SuzukiSeiko) 


ttp://news.ameba.jp/oshiete/2010/10/86268.html

人間は頭でなく、感情で生きてるんだ!
って、昔の上司に言われた記憶が今でも鮮明に残っていますね。
熱い男でした。やはり熱くいきなければ、この世を謳歌したとは言えない
そんな気がしてきた今日この頃です。。



PICKUP
サラ金の支払いで生活が苦しい

借金問題を相談したい! 任意整理

栃木で会社設立~登記・法人化~

懸賞の楽しみ方

長期総合保険

プリ画像デコメ欲しいッス

サラ金の延滞・滞納

税理士事務所の選び方[福岡市]

主婦の多重債務

総量規制外・カード現金化

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

