FC2ブログ



月面衝突探査機「エルクロス」、月面に大量な水

月面衝突探査機「エルクロス」、月面に大量な水

Imagecredit:NASA
米航空宇宙局(NASA)は10月21日、月面衝突探査機「エルクロス(LCROSS)」の衝突時に得られたデータを分析し、月面に多くの水が存在していると発表した。
エルクロスは昨年10月、月面南極のカベウスクレーターに衝突し、NASAはその直後に、水を検出したことを発表していたが、その後約1年間にわたってデータを詳細に分析し、予想よりもはるかに多い水が存在することが分かったという。
NASAによると、カベウスクレーターの表土に含まれる物質の約5.6%が氷から形成されており、他にアンモニア、二酸化炭素、ナトリウム、水銀などの物質も含まれているという。
「(衝突によって)舞い上がったちりのほとんどが氷で、月面に水分が多く存在している」
今回の研究成果について、同プロジェクトの科学者であるアンソニーコラプリート氏(AnthonyColaprete)はこのように述べた。
なお、今回の研究成果は10月22日付の科学誌「サイエンス」に掲載されている。
写真=NASA。





ttp://news.ameba.jp/sorae/2010/10/86488.html

「遊びに師なし」という慣用句があります。
遊び事は、誰に教わるまでもなく自然に身について覚えてしまうもの
だということ。
そんなもんですかね。必ず誰かが手本になってる部分もあるかとは思い
ますが、昔からの格言なので反論無しですwww

PICKUP
犯罪に巻き込まれる家出人

乾燥した季節は肌に潤いを

買う!結婚式用の服装

アリー my Love魅力

川柳(せんりゅう)

見つかる?犬の行方探し

パリー・ブレスト

東京メトロ丸ノ内線新高円寺駅

宮崎で引越しの準備

長尾 麻由 アイドル情報

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

