FC2ブログ



ヘルシー食志向で人気の海藻 消化能力あるのは日本人だけ?

ヘルシー食志向で人気の海藻 消化能力あるのは日本人だけ?
 疑問をみんなで解決する質問回答サービス、Yahoo!知恵袋に「海藻から栄養を取り出せるのは日本人だけなんですか?」という質問が寄せられ、半年弱で9000回以上も閲覧されるなど、関心を呼んでいる。
 投稿者は、「海藻から栄養を取り出せるのは日本人だけなんですか?世界で海に面している国の人々は海藻から栄養を取り出せないのですか?海藻ってほとんど栄養が無いのではないですか?」と質問。
 ベストアンサーに選ばれた回答者は、まず、この質問が今年4月にフランスとカナダのグループが英科学誌ネイチャーに発表した「日本人の腸内細菌には北米人で見られない海藻を消化する酵素の遺伝子がある」というニュースを受けてのものだと想定。
 そのうえで、「日本人の体内には、食事を通して取り入れた海洋微生物の持つ海藻を消化する能力を獲得した腸内細菌が住んでいる」としている。アメリカ人のように海藻を食べる習慣がない人々の腸内細菌には、海藻を消化する能力が備わっていないのだという。
 とはいえ、研究結果は北米人と日本人を比較しただけであり、「もしかすると、調査してみれば、スコットランド人やアイルランド人の腸内細菌にも同じように海藻を消化する能力が備わっているかもしれません。」と、日本以外で海に面しており、昔から海藻を食べる習慣のある国々の人たちも同能力のある腸内細菌をもっている可能性があることを示唆している。
 また、「海藻ってほとんど栄養が無いのではないですか?」という疑問については、「それは大きな誤解です。」と断言。「確かにカロリーは低いのですが、多くの海藻には、食物繊維やミネラルが豊富に含まれています。」とのことだ。
■関連リンク
■関連記事

ttp://news.ameba.jp/weblog/2010/10/87346.html

人の上に立つにはそれ相応の資格というか才覚がいりますよね。。
政治家なんて先生と呼ばれる職種だし、なおさらですよ。
でも悲しいかな今はみんなどうせ汚職政治家ですよ、みんなね。こんな不祥事ばっかりの政治
なんて聞いた事ないし。。しかもみんなの代表の政治家が汚職なんて
したら国によっては銃殺ですよ?もっと緊張感もてないかなぁ。。
PICKUP
東京メトロ日比谷線人形町駅

店舗総合保険

香川で引越しの準備

子供が急に無口になった いじめ調査

バツイチの婚活

深澤ゆうき アイドル情報

まるごと味わえる上海蒸し鶏

盗聴器を仕掛けたのは誰?

携帯デート恋愛ゲーム

債務弁済契約 自己破産

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

