FC2ブログ



愛媛は車もミカンで走る!? ポンジュース工場に「ミカン燃料」プラントが完成!

愛媛は車もミカンで走る!? ポンジュース工場に「ミカン燃料」プラントが完成!

今月25日、ミカンジュースの搾りかすから「バイオエタノール燃料」をつくるための実証プラントが、ポンジュースで有名な「えひめ飲料」松山工場内で完成しました。ミカンからジュースを搾る時に出るミカンのカスをさらにしぼり、酵母を使って発酵させつくるそうです。
愛媛では年間約2万トンのミカンジュースが製造されていていますが、ほぼ同じ量の搾りかすが出てしまうそうです。ミカン一個から取れる汁は少量なんですね。でもこの技術が実用化されれば絞りかすまで有効活用出来ます。
つくられた燃料はガソリンに混ぜての使用や化粧品の原料にすることが検討されていて、来年2月まで実証試験を行って技術の確立を目指すそうです。「」の愛媛らしいアイデアですね。徹底的にミカン!!
[asahi.com(朝日新聞社)]
[YOMIURIONLINE(読売新聞)]
(鉄太郎)
 

ttp://news.ameba.jp/gizmodo/2010/11/87963.html

昔は風邪で死ぬ人も珍しくなかったんですよね。
今は医学が進歩しているからそんな事はあんまりないんでしょうけど。
健康第一、桑原さんも言ってます。(幽々白書の)

PICKUP
女性保険 大同生命保険

利殖商法/詐欺被害を防ぐ

家族風呂[観光旅行]

岩手の引越し業者の評判

流行の脱毛法

プロフィトロール

脱毛・ムダ毛ケア[ゴア]

悩んでないで専門家へ相談しよう

トヨタ bB 買取・査定

携帯調査 福岡

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

