FC2ブログ

スポンサーサイト


11月の流星群は2つ! 流れ星に願いをかけよう☆

11月の流星群は2つ! 流れ星に願いをかけよう☆

11月は2つの流星群が活動のピークを迎えます。
1つ目は「おうし座流星群」。
おうし座流星群は、流星が飛び出してくる中心点(放射点)が南北の2つに分かれています。「おうし座南流星群」の活動のピークは5日(金)、「おうし座北流星群」のピークは12日(金)。
それぞれのピークは1週間ほどずれていますが、どちらも11月下旬頃まで活動します。月はとなるので、11月中旬頃までは月明かりの影響をうけることなく、流星観察が楽しめそうです。
そして、2つ目は「しし座流星群」。

しし座流星群は、おびただしい数の流星が降り注ぐ「流星雨」を、33年周期でもたらすことが有名です。
およそ10年前に大出現したときは大きな話題となりました。
今年の活動ピークは11月18日(木)午前6時頃と予想されています。日付が18日になってから明け方までが見ごろとなりそうです。
近年もやや活発な活動を見せてはいますが、もちろん流星雨ほどではありません。過度な期待はせずに、気楽に夜空を眺めるのがよさそうです。
流星群は活動のピーク日だけでなく、その前後も活動しています。私は早速昨夜、流星を1つ見ることができました! マイスピ読者のみなさんも、是非この機会に意識して夜空を見上げてみてください。空を見上げたその瞬間に、流れ星とのうれしい出会いがあるかもしれませんよ☆
秋もずいぶんと深まって、夜はかなり冷え込むようになりましたから、寒さ対策をしっかりとして、流星観察をお楽しみください。
(星のソムリエR景山えりか)
■あわせて読みたい



ttp://news.ameba.jp/myspiritual/2010/11/88292.html

「国士無双」といえば、やっぱり役満ですよね~w
「国内に二つと無い」という事をあらわしています。まず名前が
かっこいいですよね。ん~いずれはこいつ国士無双だなって言われたいで
すね、、、w

PICKUP
アルファロメオの中古車

サラ金の延滞相談「新潟県」

上海蟹 取り寄せ

佐賀での引越し手続き一覧

債務整理 家賃滞納 福岡

国民健康保険

スバル フォレスター 買取・査定

フォードの車検

債務整理相談無料[福岡]

リクルート 一般事務員

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

