FC2ブログ



水嶋ヒロさんのリスペクト本『ユダヤ人大富豪の教え』から学ぶ、生きるということ

水嶋ヒロさんのリスペクト本『ユダヤ人大富豪の教え』から学ぶ、生きるということ

水嶋ヒロさんが、ポプラ社の第5回ポプラ社小説大賞を受賞しましたね。賞金は、なんと、2,000万円です。といっても、水嶋ヒロさんは、辞退したようですが......。
水嶋ヒロさんの人生って、劇的な展開が多いですね。を覗いてみたら、帰国子女で、高校はサッカー部に所属し全国大会準優勝を果たし、慶応義塾大学を卒業して、モデルから芸能界入り、人気者となり、難病に陥った絢香さんと結婚、その妻のために、俳優引退、そして、小説家としての大きな1歩を踏み出しました。
さて、報道で、水嶋ヒロさんがリスペクトする本2冊を知りました。その中の1つが、『ユダヤ人大富豪の教え』(本田健著)です。
今回の記事は、『ユダヤ人大富豪の教え』をご紹介します。
本田健氏は、40冊以上の本を出版し、かつ、400万部近くの本が売れているビジネス書のベストセラー作家です。元々は、経営コンサルティング会社、ベンチャーキャピタル会社など、複数の会社を経営する経営者です。そして、『ユダヤ人大富豪の教え』は、代表作になります。2003年に出版されました。
この『ユダヤ人大富豪の教え』は、主人公の学生時代の本田健氏が、ユダヤ人の大富豪ゲラー氏から億万長者の考え方を教えられるという対話形式の小説です。実際には、小説でのゲラー氏からの教えは、本田健氏が会った複数の億万長者からの教えをまとめたもののようです。
その教えは、17個からなります。
3つほど、ピックアップして、ご紹介します。

第2の秘訣 自分を知り、大好きなことをやる
夢を追いかけるのを忘れて、安定した人生を選んだ人間は、言ってみれば『退屈な人生を生きる終身刑』を自らに課しているのに等しい。最初に、自分自身を知るという少し遠回りな作業を怠ったツケは思ったよりも、大きいものだ。
大好きなことに巡り会う1番の方法は、いまやっていることが何であれ、それを愛することだ。目の前にあることを愛し、それに全力投球できれば、後は、導かれるように次々とおもしろい出会いやチャンスに出くわす。
 
第12の秘訣 パートナーシップの力を知る
人生の幸せの中でも、愛と信頼のある夫婦関係はたいへん価値があるものだ。素晴らしい夫婦の関係は奇跡を生む。素晴らしい偉人には必ずそれを支えるパートナーがいた。エジソンもフォードも、ロックフェラーもすべて奥さんには頭が上がらない。
第16の秘訣 夢を見ること
幸せに成功するためには、夢を見ることが必要だ。夢には人を行動に駆り立てる力があるからね。最初のうちは、個人的な夢でまったくかまわない。そのうち、考えることがどんどん実現するようになる。自分が満たされると、人間はおもしろいもので、自分以外の人に対して何かしてあげたいと思うようになるのだよ。
偉大な業績を上げる人間は、この夢の力をよく知っている。大きな事業を興したり、政治的にめざましい業績を上げる指導者は、夢の持つ力を使っている。
如何でしょうか?
水嶋ヒロさんらしい秘訣を選んでみました。あなたも、この本の中らから自分らしい秘訣を見つけて実践すると、もしかして......。
『ユダヤ人大富豪の教え』は、マンガ、図解などのいろいろのバージョンが出ていますので、まずは、親しみやすいバージョンから、読んでみるといいでしょう。
(外間秀幸)
■あわせて読みたい



ttp://news.ameba.jp/myspiritual/2010/11/88291.html

「頭でっかち」という言葉があります。
体の割りに頭が大きいこと。物の上部が下部に比べて不釣合いに大きい
こと。初めは勢いがいいが終わりは駄目なこと。。
私は何か頭で考えて行動しない、みたいな意味かと思ってましたwww

PICKUP
サラ金借金「長野市」

浮気の見破り方

多重債務相談「大分県」

借金問題「宮城県」

企業様へ税理士をご紹介

尾行調査 沖縄

消費者金融の延滞相談「広島市」

茨城 債務整理

トヨタ パッソ 無料査定

専門家への過払い報酬

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

