FC2ブログ



居心地を悪くして生産性を上げるライフハック

居心地を悪くして生産性を上げるライフハック

こんにちは。です。
パソコンで作業などをしていて、ちょっと自分を缶詰にしたいことはあると思います。そういうとき「せめてゆったりできる場所で作業したい」と思いがちですが、妙に居心地がいいと、長居モードになってしまって、かえって生産性自体が落ちてしまうこともあります。
そんなときは、あえて居心地を悪くして「早くこの居心地の悪さから開放されたいから、がんばろう」という気持ちになるのも、作業を早く上げるコツです。以下、わたしが生産性を上げるためにしていることです。
 
■ネットカフェでは個室を選ばない
衆人環視のもとで作業するのは落ち着きませんが、本来すべき作業をしていなかった場合、作業をしていないダメな自分を冷静に見つめやすいです。ネットカフェなど、個室的なところとオープンなところに分かれている場所では、あえてオープンな方を選ぶのも手です。
■いい喫茶店よりマクドナルド
ボリュームがあまり多くない作業の場合は、マクドナルドがいいです。マクドナルドの机は一人席だとテーブルが狭すぎ、ノートパソコンがうまく開けず、隣の席ともなかなかの近さ。おそらく回転をよくするための工夫かと思われますが、このちょっとソワソワする感じから早く開放されたいと思うと、作業が進みます。
■ホテルでは鏡の前で作業をする
ホテルで作業をするとき、完全な密室になってしまうと、テレビを流しっぱなしにしたり、ソファでうたた寝してしまいがちですが、鏡の前で作業をすると、本来やるべきことをやっていない自分の姿と向き合うことになって、我にかえり続けられます。
どれもちょっと居心地がよくなく、自分からは選びたくないシチュエーションではありますが、逆に、自分から選ぶシチュエーションというのは、自分を甘やかす選択である場合も多いのです。
()
 
■あわせて読みたい




ttp://news.ameba.jp/lifehacker/2010/11/89192.html

「誂え向き」といいますね。(あつらえむき)
特別に注文したとおりにできていること。また、出来合いではない誂えた
上等なもの。希望していた通りのこと。また、そのような物。理想的。

PICKUP
愛媛 転職 求人情報

保険のあれこれ

下着用語[burnt sienna]

特別調停「大分県」

脱毛・ムダ毛処理エステ 島根

名古屋 短期バイト 求人情報

ミニチュア・シュナウザー[犬の飼い方]

婚活を頑張っているヒトが急増中

サラ金取立て相談「福島県」

破産廃止

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

