FC2ブログ

スポンサーサイト


意外と多い、配偶者の給料を知らない人

意外と多い、配偶者の給料を知らない人
給料日にはお札の入った給料袋をドン!と妻に渡す…などという光景も今は昔、「家計は妻に任せっきり」というのも、なんとなく一昔前のイメージですが、共働きも多い最近では家計はどちらが管理しているのか? そんな実情の一端を、のQ&Aから垣間見てみました。
「」
夫が家計管理をしている家庭は、妻にお小遣いをあげていますか?という質問に対しての回答に、
   「私の家も主人が一括管理しています。家賃さえ知らないのです(笑)
で、お小遣いなのですが、私はいる時に申請する形をとっています。
美容院に行くから。とか買い物に行くから。とかで、月にするともらうのは1万円くらい」
   「旦那が管理しております。旦那の給料の額も月いくら貯金しているかも知りません。私は専業主婦ということもあって、お小遣いも一切もらっていません」(abusan90さん)
と、月給額貯金額ともに知らない!というお答えが。ちなみにお小遣いは義母さんが会社の内職をさせてくれるのでその収入でまかなっているとか。農家である夫の家族と同居とのことなので、家賃や食費などの心配が小さく済んでいるのが一因かもしれません。
では、共働き夫婦の場合でも同様のケースはあるの?と探してみたところ、
「」
新婚3ヶ月で共働きの質問者さん。二人の通帳を妻である質問者が預かり、家計管理をする予定だったのに、なかなか夫が通帳を預けてくれない…というお悩みに対して先輩奥様からのお答えは、
   「通帳を必ず預からなければなりませんか?すべてを管理しなければなりませんか?私、実ははずかしながら、夫の銀行預金残高を知りません。たぶん夫も私の貯蓄高を知らないでしょう(通帳を見せたことがありません)」(1manbouさん)
という心強い(?)お言葉。詳しく読むと「共働きのお互いの給料を夫婦用の口座(名義は夫)にそれぞれから生活費を入れる」という、共同管理方式で上手にやっているそうです。互いに自分の口座を管理しながら共同で家計管理をおこなうコツは、「ライフプランをきちんと話し合う」ことだとか。
内緒の部分を持ち合えるのは、信頼の証なのかも知れませんね。あなたは、パートナーの給料をご存じでしょうか? こっそりとコメントで教えてください!
(GoTsuneyama) 


ttp://news.ameba.jp/oshiete/2010/11/89915.html

どうも最近からだの調子が良くないんですが、病院に行くというまでは
いかないんですよね。。
だからサプリメントを飲んでるんですが、それも効果あるのかどうなのか
わからないんですよね。あれって飲んでたら何となく調子良い気になるだ
けで本当は栄養とか入ってないんじゃねーの??とか思いますwww

PICKUP
失踪人の電話相談 人探し調査

愛知で入力作業の派遣

むだ毛の脱毛<佐賀>

法隆寺[観光]

長崎で引越しの準備

フカヒレの姿煮はとろとろ

多重債務「滋賀県」

グレート・ピレニーズ[犬のしつけ]

下着用語[黄色]

血液の病気

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

